2009.06.07 長財布
久々の更新でございます。

結婚式やら何やらで忙しい日々でございました。

また来週も結婚式……余興&ご祝儀が大変でございます。

ったくよぉ…連続で結婚式すんじゃねぇよ…


まぁ、その話は置いといて、依頼の財布完成。

というか結構前に出来てました。

CIMG0723.jpg CIMG0738.jpg
友人のお父さんの依頼の長財布です。

カードは3枚ぐらいでいいので、できるだけ薄く、小さく、色は黒で長財布
という依頼でした。

革は水牛、糸はシニュー、コバはバスコで仕上げました。

CIMG0724.jpg CIMG0729.jpg
札、カード入れるとこんな感じになります。

札の大きさぐらいに作ってあるので、
逆に折ると取りやすい様にちょっと細工してあります。

なるべく希望どうりに良い感じに出来たと思います。

渡した時、また飲み屋でモテんなぁと言ってました(笑)

喜んでくれたようでなによりでございます。

2009.03.16 復活(仮)
事故から1ヶ月半、未だに体は完治してません。

右側の首、肘、膝とまだ痛い。

示談もまだこれからなんだけど、例の事故担当者はやっぱり腹立つ。

軽くキレときましたけど(笑)


まぁ、そんな感じなんで

今日は休みなのに、釣りにも行けないし自転車にも乗れない。

つーことで革イジリ。

CIMG0776.jpg CIMG0777.jpg
これはトゥーストラップ。

右の写真みたいに自転車のペダルに付けて使うものです。

自分用に作って使ってて、それを見た友人の依頼で制作。

ステッチはまだ肘が痛いんで手縫いではなくミシン縫いです。


CIMG0812.jpg CIMG0808.jpg
こっちは自分用アンクルベルト。

自転車のチェーンでパンツの裾が汚れないようにしたり
巻き込まないようにするもの。

これ結構大事な物です。


あとは頼まれてる財布&小銭入れを作ろうと思ったけど
手縫いで糸を引っ張ると肘が痛いので断念しました。

やっぱり何事も体が資本ですね。

早く体が治ってくれることを願うばかりです。

2008.11.04 ちょいと
CIMG0661.jpg CIMG0656.jpg
薄くて、小銭、お札、カードの必要最低限だけ入るのが欲しくて作りました。

真ん中にコイン、その両側にお札とカードが入ります。

ヌメのを自分用に作って使ってたら、それを見た友達から頼まれて黒ヌメで制作。

自分で使ってみて、かさばらないし使い勝手もいい感じだし

“ちょいとそこまで”に丁度良いです。

2008.07.11 パスケース2
CIMG0580.jpg CIMG0576.jpg
友人からの依頼でパスケース制作しました。
パスモ&カードが何枚か入って、チェーンを付けられるものっていうことで。
作りはシンプルですけど、なにげにサイズにこだわってます。

久々の手縫いで手が痛いです。
鈍ってるな~。
でもまぁ良くできた方かなと。

CIMG0394.jpg CIMG0405.jpg
CIMG0402.jpg
やっと出来たぜ、ロングウォレット。
黒ヌメに金茶のステッチでアクセント。
中は、コインケース×1 札入れ×3 
カード入れ×6 隠しポケット×2 と必要十分だと思います。

ただ折り目のシワが気になるな~。
みなさんこんなにシワになります?
つり入れたらよかったのか?
もう、今更言ってもしょうがないんだけどね。
これも味の内ってことで。

制作日数はダラダラと1ヶ月以上かかりました。
実際の制作時間をギュっと凝縮すると1日半ぐらいですけどね。

この革には苦労させられました。
買った時は気付かなかったけど、よく見ると傷が多かったり
フカフカで使えない所が多々あったりしまして。
大きめの革を買ったのに、このウォレットを作るのがギリでした。
革はよく見て買いましょう。
当たり前の事ですけど。


このウォレットは今月結婚の友達へのプレゼントです。
どんなのがいい?って聞いたら、シンプルなロングウォレットがいい。
あとはアッコにおまかせってことで今回制作しました。
結婚式の2次会で渡す予定。
喜んでもらえるといいな。

T君、先に公開すまん!
まぁ見てないでしょうけどね。
あとは使ってもらって、T君のカタチになって完成です。

