レザークラフト関係だけ別ブログにしようと計画中です。
分けないと自分でもわかんなくなりそうなので。
どこのブログがいいでしょうかねぇ。
組合員の皆様には、またご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

2007.10.27 しょーがない
ちょっと前の話。
病院の帰りに薬をもらいに行った。
次の日に薬を飲もうと袋をあけてみた。
あれ?これ違う薬じゃね?
よく似た名前の違う薬が入ってた。
何だこれ。ありえねー。
3日後にまた病院行くから、そん時文句言おう。
ガツンと言ってやるぜー!
なんて、ちょいと腹を立てながら3日後また薬局へ。

俺 :これ、違う薬が入ってたんだけど。
薬局:ほんとですねぇ。申し訳ありません。ちょっとお待ち下さい。

少し待つと違う人が来た。

薬局:本当に申し訳ございません。私が最後に確認しました○○です。
   こちらのミスでご迷惑おかけしまして本当に…(省略)

とても丁寧な女性だった。そこで俺が言ってやりましたよ。

俺:(ちょっと微笑みながら)いえいえ…。

あれ?ガツンと言うんじゃ?
えぇ、俺は言おうと思ってたよ。
この女性薬剤師が来るまではね。 
だってさ、かわいかったんだもーん。
帰りがけにちょっと見せた笑顔も。
なんか、その日は清々しく帰れたね。

ん?女性に甘いじゃねーかって?
しょーがない。
だって男だもの。

2007.10.25 カスタム
NEC_0034.jpg

昨日、4ミリ厚のヌメのハギレを頂いた。(Tさんありがとう)
半裁の物で良い所は使用済み。あとは傷、シワ、シミ点々とがある。
でも密度の緩い所をよけて、うまいことベルト用に3本分とれた。
その内の1本。シンプルに作った。
そのぶん磨きに時間をかけた。
あとは日光浴させて使うべし。

ジーンズはリーバイスで紙パッチから革パッチに付け替えた。
画像の革パッチの下のが元々付いてた紙パッチ。
洗ったらもっと革パッチに味がでるかな。
ついでにヒップポケットのステッチを抜いた。
赤タブを切ってチラッと見える程度にした。
リーバイスの要素を消してみた。
オリジナルっぽくなっていいね~。

両方ともいい感じに出来た。
おまえら気に入ったぜ。


追記
栃木レザーのハギレも本当に少しだけど頂けた。
切ってみるとかなり違う。滑らかで凄く切りやすい。
ヌメ革でもこんなに違うもんかと驚いた。
次、革を購入する時は栃木レザー。
こいつに決めた(予定)

2007.10.23 年数
昨日、誕生日だった。
仕事して酒飲んで過ぎたな~。
30歳まであと2年。
まだ若造だけど、よくここまで来たもんだ。

振り返ってみると俺の人生の1/4から1/5は入退院、療養で過ぎ去った。
特に15~ 20歳のいわゆる青春時期は特にそうだ。
人より早く大人にならなきゃいけないし、実際そうなった。
どこか冷めた少年期だった。
その時期をすっ飛ばしてきたからだろう。

今もどこか大切な何かが欠けてしまっている気がする。
どこかすげー大人な自分なのにもう一方ではすげー子供。
大人風な子供?子供風な大人?
どっちにしろ、どっちつかずの中途半端。
その時期の経験、やり忘れた事などが影響してるんだろうけど。

そして今思ふ。
『成るように成る』『成るようにしか成らない』つーこと。
すべて自分のタイミング次第で決まる。
あとは“Take it easy”だ。

2007.10.21 小物
NEC_0029.jpg

先日、店行ってバスケットの刻印が無かったんで
ボンドGクリアーだけを買ってきた。
それを試してみるのに作ってみたキーホルダー。
というよりタグと言った方がいいかな。
ハギレの1.5ミリがあったからそれで作れるもの。
それがこれ。真ん中に革を挟んで膨らみをだしてみた。
何か作るにもハギレか0.8ミリしかないから小物しか作れない。
“もともと財布とかキーケースとか小物しか作った事ねーだろーが!”
って、そんな鋭いツッコミはご勘弁。
ガラスのハートなもんで。

2007.10.19 シャント
通院日。
採血の結果は尿酸、中性脂肪がちょいと高い。毎回だけど。
あと、ちょい貧血。エポジンを注射した。
なんで上がっていかないかね。移植しても未だ貧血のままだ。
サイトメガロが0になった。これは喜ばしい。
って思ってたら、まだ上がったり下がったりするからねぇ。
と先生。なんだかな~。

シャントもう塞いでいいんじゃないって言われたけど、いいのか?
今日でちょうど4ヶ月。前に聞いてたよりも早いんですけど。
俺的には早く塞ぎたいけど、手術が嫌だなー。
シャントの手術4回で傷が7カ所あるんで。
もう左腕は大仁田厚。(笑)
さて、いつにするか?先に延ばすか?
どーする?どーするよ?俺。

2007.10.17 記者会見
亀がひっくり返りましたな。
甲羅が邪魔して起き上がれずバタバタと必死でもがいてる。
自分達の保身、言い訳ばかりの親亀。
なんの反応もない子亀1号
未成年だからなんて周りに守られて許されようとする子亀2号。
今まで注意もせず放っといたくせに今さら謝罪をし
負けたから批判されても何も言わないと言っていたジム会長。
じゃあ勝ったら何でも有りなのか!?
亀祭りじゃー!などと散々持ち上げ続けてたT○S。
この局はどの番組でもあんまり触れようとしない。
ここぞとばかりに叩きまくる他テレビ局とマスコミ。
今日の夕方のニュースでは長々とやっていた。
ニュース番組はワイドショー化してるこのごろだ。
もっと他に報道することあるんじゃないの?
みんなアホだ。
まぁ総合して亀はどーでもいい

1つ番組で見てみたいマッチメイクがある。
司会 田原総一朗or鳥越俊太郎
出演 やくみつる、勝谷誠彦VS亀田史郎、金平会長
どうです?このビック対談。
予想不可能な事が起こりそうでワクワクする。
ゴールデンで視聴率30%まちがいなし。
誰か実現させてくれ。

さて亀田の柿ピーでも食いながらサッカーに集中するかな。

2007.10.16 MRI
今、加圧リハビリっていうのが気になってる。
大腿骨頭壊死なんかに良いらしい。
近くでやってる所とかあんのかなー?病院なのか?
まぁ調べてみよう。これからのためにも。


本日、整形外科の外来に行ってきた。
昨日MRIを撮ったのでその結果を聞きに。
大腿骨と膝の壊死があるみたいなので。
今まで痛みとか自覚症状が無いんで“あるみたい”と思ってしまう。
半年ぐらいに一度のMRIで現実を知る。
見せてもらうと俺でもわかるぐらい。
あのね、もうね、あんた全力で壊死ですね
ってな感じで画像が教えてくれているような気がする。
でもちょっとすると、痛みもねーし大丈夫じゃね?
なんて思ってしまうんですな~これが。
時間が経つと記憶は薄れていくもんです。
だって人間だもの。(byみつを)

2007.10.14 道具作り
NEC_0025.jpg

自分で作ってみた。
グレージング、床磨き、縫い糸の凹凸潰したりする道具。
大体はガラス板を使ってるんでしょうが俺は持ってないもんで。
左はカマボコの板で作った物。これもリサイクル。
地球に優しいな~俺。(笑)
右は何の木か分かんないけど、作った感じ凄い滑らかにできた。
使ってみると両方ともなかなかいい。
グレージングもちゃんと出来る。
良いもん作ったなー。

2007.10.11 買った
NEC_0024.jpg

ついに買った。念願のシーバスロッド。
メジャークラフトのクロステージCRS-862ML。
セール中に買ったのでかなり安く買えた。
もっと高級なのもあったけど俺にはこれで十分。
道具とか買うとなんかテンション上がるよね。
来月には木更津に出没予定。
それまでちゃんと体調管理しないと。
早く釣り行きてーなー。

2007.10.11 レモンハイ
NEC_0023.jpg

飲んだ~、レモンハイ。周りが汚いのはご愛嬌。
4人でボトル1本あけて帰ってきた。
ほろ酔いっす。

両ギン面の話があったんですが、知りたいことがあります。
両ギン面にするとき床同士で貼りますよね。
その時使う“のり”は皆さん何を使ってますか?
今までゴムのりを使ってたんですが、
コバを磨く時や製品にして使ってる時にハミ出てきて
黒くなるしベタベタするし、もっとキレイにしたいんです。
なので皆さんどんな技を使ってるのか知りたいんです。
これを解決ないとせっかくの0.8ミリの革を持て余しそうなもんで。

あとウォレットなんかで両ギン面にして一番外側に使うの時など
曲げる部分に使うのに“つり”って入れてますか?
そのまま平面で貼ってますかね?

両ギン面の時、周り縫わないと使ってるうちに
はがれそうで心配じゃないですか?

以上、三つの質問でございます。分かりずらい質問ですが
誰か~教えてください!(セカチュ-風 古っ!)
ヒ・ミ・ツ なんて言わないでくださいね(笑)。

2007.10.08 日光浴
NEC_0021.jpg

前に貰っていた革。(Sさんありがとう)
昨日天気がよかったんで早起きして革を日光浴させてみた。
ベストキッドのミヤギさんよろしく、教えに従い
“ワックスかける、ワックス取る”の如く磨きまくった。
両手、両腕フル稼働でオイルをつけながら布でゴシゴシと。
力入れてやるんでこれ結構大変っす。
なんせ290デシもあるもんで。かなりデカイ。
左がビフォー、右がアフター。1日でも結構焼けるもんだ。
あと2、3回日光浴させたらもっといい感じになるね。
ただこの革、厚さが0.8ミリしかない…。
カード段、マチ、裏張りなんかには使うけど。
あとはどうやって使ってやろうかねぇ。

2007.10.07 ビール
NEC_0022.jpg

世間は三連休。俺は今日だけ休み、明日仕事。
そういう方もたくさんいるでしょうけど。
そんな時は飲まなきゃやってらんないでしょー。
つーことでビールを飲む!
でも検査で尿酸が高かったのでこのビール。
プリン体99%カットの優れもの。
やるねぇKIRIN。

2007.10.05 なんかイヤだ
今日は通院日。暑かった~。
最近、暑かったり寒かったり。体も大変だね。

検査結果は、相変わらずほぼ横ばい。いい事だ。
腎エコーもやった。うん、いいね。と問題なし。
先週、血中濃度が高くて減量したプログラフ。今週は問題なかった。
サイトメガロもまた下がってた。このまま0になればいいのになぁ。

でも1つ問題が。尿酸が高い。俺、通風!?
薬の副作用みたいだけど、なんかヤダねぇ。

2007.10.04 スッキリ度
チャンピオンズリーグ
中村俊輔所属のセルティックが前回優勝のACミランに勝利!
でもアウェイに弱いんだよなぁ。
このままグループステージ突破に期待しよう。
スッキリ度 +3
しかしフジテレビがチャンピオンズリーグの放送が下手。
何年か前のTBSの方が上手い。試合も生中継で放送してたし。
24なんかやってる場合じゃねーよ!
こんなんだったらTBSに放映権を渡せば?
スッキリ度 -2

仕事の休憩中に頭を坊主にした。
自分でバリカンで9ミリに。
なんかそんな気分だった。
スッキリ度 +1

沢尻エリカの涙の謝罪。
アホか。ある意味オモロいけど。
スッキリ度 -2

結果 ±0
世の中うまく出来てますなぁ。

2007.10.04 ストレス
今、ストレスが溜まってる。
自分でも分かるぐらいに。
悪循環のまっただ中にいるみたいだ。
わけわかんねぇ。

2007.10.02 編み終わり
ちょっとブレスの編み終りの詳細の話がありましたので載せます。
僕がこうしてブログに載せるのもおこがましいんですけど。

NEC_0018.jpg


まず、編んでいって4本ヒモがでますよね。
そのうち1本か2本を輪にして金具を引っ掛ける場所を作ります。
あとの余ったうちの1本ですべてグルグルと巻いていきます。
巻いたヒモを4つ編みの編んだ中に突っ込んで引っ張りだします。
突っ込んで引っ張りだすのになかなか苦労します。
あとはギューっと引き締めて、余計な部分を切って終わりです。
そうすると画像みたいになります。
自分の場合は抜けるのを防ぐ為に
突っ込んだ中にサイビノールというのりをつけてます。

なんか分かりにくい説明ですんませんです。
何となくでもお分かりいただけたでしょうかねぇ?

2007.10.02 試作
NEC_0017.jpg

今、革を頼んでいる最中でまだ来ない。
ウォレットなんかを作れる革が手元にない。
革ヒモが何本かあった。
じゃあこれで作るしかないでしょう!
とゆーことでブレス作ってみた。
S字の金具を使ってシンプルに。
まぁまぁかな。

